2016年01月24日

焼きサンマ

sanma.JPG

これも比較的簡単に出来た。短時間で作れてしかも美味しい。
もしかすると大根おろしを用意する方に手こずったかも。皮が剥けぬ。

【メモ】
片方5分、もう片方数分…だったかな。アルミホイルは裏(艶がない方)を上に。
切り込みは斜め。
posted by 紙緒美佳 at 19:39| 料理にトライしてみる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

サツマイモ煮

potato.jpg

これは結構単純なので美味しかったです。
普通に煮る→砂糖→醤油→味をなじませる、だったと思うんだけどどこが何分ぐらいだか忘れた。
「汁(砂糖醤油)が少なくなってしまったらひっくり返して馴染ませる」のを覚えました。

このくらいならレシピさえあれば一人でも作れる…かも。
お母様、ごちそうさまでした。
posted by 紙緒美佳 at 19:51| 料理にトライしてみる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

良いことの連続?

昨日、出勤前に勤務先の最寄り駅の前にあるコンビニで、某アニメ化した漫画の一番くじを引いたのですよ。期待していなかったので、比較的下位で実用的なものが当たれば…と思ったらA賞。ぬいぐるみ。

「あ、なんかいいことありそう…」

と出勤して休日出勤なので3時間だけ働いた後。なぜか上司からねぎらいで飲み物を奢られた。
和んだ。いいことあったよ!
posted by 紙緒美佳 at 12:17| 就労 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

休日出勤待ち

前回の記事での勉強・練習ですが。
現時点では「道具(現時点:カッター)の練習」「Excel勉強」「新聞購読」「ニュース視聴」かなぁ。

これで結構時間を消費するので、暇な時間が少なくなったような。特に新聞は先輩との話題作りにもぴったりです。パソコンはExcel以外にも何か欲しいんだけど、何が良いかな。カッターは暫くやらないと感覚を忘れそうなので、頻繁にやるのがいいかもね。

しかし今日は午後からの出勤なのに早く目が覚めてしまい、観たいDVDやBlu-rayも一回分消費したんで、一時間ほどどうするか思案中なわけです。一応Excelとカッターには触ったのよね。休日出勤の前座なのであまり気張りたくないし。

まあ休日出勤は暇を作らないと決めた身からしたらたまにはいいかなぁと。
posted by 紙緒美佳 at 08:36| 就労 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

今までドヤってたので恥ずかしいよみたいな話。

ちょっと今までの仕事への態度を改めなくてはいけない感じに。
今までドヤ顔で仕事について語っていたのが滅茶苦茶恥ずかしいんですがー!そんな感じ。

どうやら、私は今までサボっていた分、この先人より倍努力しなければいけないみたいです。
なので帰宅後もパソコンの勉強、仕事のためになることを学んだり練習をする、新聞を読むあたりをやらないと…みたいな。少なくとも今まで特に目的なしでネットサーフィンをしていたので、それを改める必要がありそうです。

まだ、ぼんやりパソコンができないことに違和感を感じますが、まあそのうち慣れるでしょう。
posted by 紙緒美佳 at 21:07| 就労 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

