2016年02月10日

なんとなく絵日記

20160210212356.png

名札をつけるのは作業所時代以来だなあ。
実際の名札はかわいいパソコンの絵がついております(※総務職)
posted by 紙緒美佳 at 21:26| イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一人暮らしの目標中断

(2/9投稿、2/10加筆)

去年あたりから一人暮らしを目指していたのだが、最近は「なんで目指していたんだっけ?」状態になっていたので、目標的には中断することに。

きっかけが出来るまでは実家でもいっかあ… 世の中の同世代の多数が一人暮らしだと思っていたが、どうもそれほどでもないようなのよね。具体的にはTwitter(アニヲタ系のアカウント)でフォローしている人が一人暮らしが多い印象だったんだけど、それは自分のフォロー範囲の話という可能性も出て来たので。

そもそも一人暮らしを目指していたきっかけって、上記のTLからの感化と登用された時の通勤のため、くらいなんだよな。よく考えてみれば実家暮らしの方が融通が効く部分も多いし。金銭的なものだけではなく、生活全般において。というわけで通勤に支障が出るか親が亡くなるかかなぁ…目標再発のきっかけとしては。

職場の事業の関係で、契約職員においては登用がそれほど遠くない話かなぁと思うのだが、帰りが多少遅くなっても多少寝る時間を遅くすればいい話だし。最近試した感じでは日付が変わる頃に寝ておけば大丈夫っぽい。
posted by 紙緒美佳 at 19:27| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

ゆっくり食べようダイエット

わかっちゃいるけどやめられない〜。何がって?早食いですよ。体に悪いのは分かっているんですが、どうしても長年の習慣から抜け出せないわけで。

最近便秘気味なので原因はそこにあるのかな、とググったらドンピシャ。ついでに口臭の原因でもあったらしい。最近体重が増えてるしな… 使っている体重記録アプリも朝夜測れるようになったし、ここはトライしてみるか…と。

とりあえず、今日の昼から「食事量に合わせて食事にかける時間をタイマーに設定して、カウントダウンしながら食べてみる」ことをしてみる。これなら程よい緊張感でいつの間にか食事に掛ける時間が元に戻っている…ということが無くなるといいなと。

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜 - Takayoshi Kurachi
[iTunes] シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜 - Takayoshi Kurachi

体重管理にはこれを使っている。少し前のバージョンアップで、「朝測った後の夜の体重測定で太ったと言わなくなった」ので、これからは夜も測ってみることにすっかなぁ。
posted by 紙緒美佳 at 21:44| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

高野豆腐の煮物

kouya.JPG

基本的には切って入れるだけなので簡単。失敗は味付けが母にとっては少々薄い程度かな。でも丁度味付け用のつゆが少なかったのよね…。

一緒に焼き魚にも火を通しましたが、それは本当に焼くだけだったので省略。(しかし皿に移す時に崩れやすい魚だったようで…)
posted by 紙緒美佳 at 18:47| 料理にトライしてみる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

旧ブログからデータを移動しました

一部除く。(面倒だから)
これでやっと古いブログを削除できた…。
posted by 紙緒美佳 at 20:38| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

