2016年02月24日

密かな目標を達成した

母にノートパソコンをプレゼントすることである。

給料日前なので、口座の残高を見ると数ヶ月で貯まった給料の余りが結構有り、安価なノートパソコンなら買えるくらいだったので、母と相談の後、ポチったわけです。自分用じゃないからIYHではない。

これで家族全員パソコン一台だ!ちなみに父が一番ハード面に強いのにガラケーだ!薄々感じていたが機械に強い≠スマホ族だ!いや別にいいんだけど。

さて週末はセッティングだ!
posted by 紙緒美佳 at 19:40| デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

プリンタインク

エプソンのインクジェットプリンタの純正インクの型番表示って親切だねぇ。
番号だけではなく絵で示してくれるという。
自分のはPX-045Aという機種なのですが、型番の「69」に加えて、型番を絵で示した「砂時計」の絵もあります。(他は「さくらんぼ」「トウモロコシ」「ヨット」とかある)

自分は純正とか正規という言葉に割と弱い人種です。
アニメ等の過去のテレビ番組は基本的には合法的な手段、つまりは再放送、DVDを購入、公式の配信等で視聴しますし、iPhoneを2月に修理した時は、アップル公認のカメラのキタムラに行きました。
どうも保証外という言葉が嫌いなようで。なので父が互換インクを使っているのに自分はあえて高額な純正インクを購入しました。

プリンタインクを買うのは初めてです。6月にパソコンを新調したのですが、その時にパソコンが安くなる代わりについてきたのがエプソンのプリンターだったわけです。まああっても困らないし…ということで。パソコンのメーカーも東芝なので、国内メーカーという条件には適合していました。

仕事で良く職場用のインクジェットプリンタのインクを購入するのですが、職場のインクジェットプリンタは全てキャノンだったので、エプソンの仕様にびっくりしたという話でした。

しかしいつ赤のインクを切れるようにしよう。絵を印刷して突然インク切れ、は寂しいので何か別のものを印刷したいような気も。
posted by 紙緒美佳 at 00:00| デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

Windows10を入れて5日経ちました

(※数日前に書いたWin10記事のデータを一部移しました。)

6月に買い換えたパソコンがWin8.1だったので、スタートメニューがWin7以前のようにポップアップに戻ったのが一番の収穫。
アップグレード直後、遅いと思っていた起動は元に戻った模様。

ただ、画像を表示させようとすると、Win10デフォルトのビューアがうまく開かないことがたまにある。

不満はそのくらいか。

スタートメニュー関係と、ストアアプリのデフォルトがウインドウ表示になったこと(タッチパネルでなくてもそれほど不便ではない)以外はあまり変わらないが、スタートメニューやタッチパネル前提以外ではWin8.1に特に不満は感じてなかったのであまり関係はない。

「CLIP STUDIO PAINT PRO」、「Google Chrome」、「iTunes」は開発が止まっていないので、勿論正常に動作。
暫くアップデートがないものでも、「FFFTP」、「JTrim」も無問題のようだ。

自分は予約してインストールを促されるのが嫌だったのでISOからDVD-Rに書き込んでインストールディスクを作成し、そこからインストールしました。

以下、参考サイト。

Windows 10でGoogle日本語入力を利用する方法(こまめブログ)
Google IMEを入れたままアップグレードするとMS-IMEに変更されてしまい、アップグレード後に変更してもWin10の再起動等で元に戻ってしまう。その場合は一旦Google IMEをアンインストールし、再びインストールした後、使用IMEをGoogle IMEに変更すると正常に動作する。

Windows7 → 10(64bit) アップグレード後の初期設定・やったことまとめ 〜デスクトップ・ノートPC編 [Gateway Nv59C] 〜 | mogi2fruitsどっとねっと
MSアカウントをWin10に紐付けした場合、パスワード入力を起動時やスタンバイ復帰時に要求される。自宅用で自分専用のパソコンの場合は、その必要性が薄れる場合があるので、上記記事の(9)を参考に変更。実際の挙動は起動時の場合は、一瞬あらかじめIDやパスワードが入力された画面が出て、それを基に自動的にログインされる仕組みとなっている模様。

結論としては、Win7なら現状維持でも構わないが、Win8.1で操作のしづらさがあるならおすすめ。
posted by 紙緒美佳 at 00:00| デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

