2016年01月31日

高野豆腐の煮物

kouya.JPG

基本的には切って入れるだけなので簡単。失敗は味付けが母にとっては少々薄い程度かな。でも丁度味付け用のつゆが少なかったのよね…。

一緒に焼き魚にも火を通しましたが、それは本当に焼くだけだったので省略。(しかし皿に移す時に崩れやすい魚だったようで…)
posted by 紙緒美佳 at 18:47| 料理にトライしてみる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

焼きサンマ

sanma.JPG

これも比較的簡単に出来た。短時間で作れてしかも美味しい。
もしかすると大根おろしを用意する方に手こずったかも。皮が剥けぬ。

【メモ】
片方5分、もう片方数分…だったかな。アルミホイルは裏(艶がない方)を上に。
切り込みは斜め。
posted by 紙緒美佳 at 19:39| 料理にトライしてみる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

サツマイモ煮

potato.jpg

これは結構単純なので美味しかったです。
普通に煮る→砂糖→醤油→味をなじませる、だったと思うんだけどどこが何分ぐらいだか忘れた。
「汁(砂糖醤油)が少なくなってしまったらひっくり返して馴染ませる」のを覚えました。

このくらいならレシピさえあれば一人でも作れる…かも。
お母様、ごちそうさまでした。
posted by 紙緒美佳 at 19:51| 料理にトライしてみる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

にらたま

ntm.JPG

今日は失敗(´・ω・`)
卵は焦げているのにしいたけに火が通りきっていないと。
次はしいたけに火を通す時間を増やさないと。

母には卵の混ぜ方も伝授されました。
今度休みの朝に卵焼き作る時にやってみようかな。

ひっくり返し方はもっと力入れていいらしい。
はみ出ないかとびくびくしてたよ((((;゚Д゚))))
posted by 紙緒美佳 at 18:42| 料理にトライしてみる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

桃野家キーマカレー

登用が叶ったらいずれ一人暮らししたいなぁと思うし、上司にも正職員まで行ったら住宅手当が出るから一人暮らししたら?みたいなことをボカして言われたんで、今年は母伝授のもと料理を始めてみます。誰も見るとは思えませんが、証拠残しで写真を上げようかなぁと。

curry.JPG

母流キーマカレー。ひき肉+玉ねぎ+人参にカレールーで構成されております。基本はフツーのカレーと一緒。
これは結構簡単です。ただ、ルーが自分が混ぜた時点では溶けきっていなかったらしいです。むぅ。
玉ねぎと人参はみじん切りです。慣れていないと結構難しい。背中が痛い。
4人分でルーは2切れ、人参2本、玉ねぎ1個、ひき肉は…gは忘れたけど大中小で言うなら中くらいのトレイに入っていました。

こんな感じで週1、2回できたらいいなぁと。
posted by 紙緒美佳 at 19:08| 料理にトライしてみる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

