2016年02月25日

ブックカバー

IMG_0181.JPG

上記の写真は2012年1月、作業所時代に初めて工賃(作業所で言う給与)を貰った際に購入したブックカバー。
値段としてはそれほどではないが、やけに持ちが良くそろそろ買って4年が経つ。ターニングポイントを思い出させる物ということで持ちが良いのは嬉しい。
posted by 紙緒美佳 at 22:37| 就労 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

良いことの連続?

昨日、出勤前に勤務先の最寄り駅の前にあるコンビニで、某アニメ化した漫画の一番くじを引いたのですよ。期待していなかったので、比較的下位で実用的なものが当たれば…と思ったらA賞。ぬいぐるみ。

「あ、なんかいいことありそう…」

と出勤して休日出勤なので3時間だけ働いた後。なぜか上司からねぎらいで飲み物を奢られた。
和んだ。いいことあったよ!
posted by 紙緒美佳 at 12:17| 就労 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

休日出勤待ち

前回の記事での勉強・練習ですが。
現時点では「道具(現時点:カッター)の練習」「Excel勉強」「新聞購読」「ニュース視聴」かなぁ。

これで結構時間を消費するので、暇な時間が少なくなったような。特に新聞は先輩との話題作りにもぴったりです。パソコンはExcel以外にも何か欲しいんだけど、何が良いかな。カッターは暫くやらないと感覚を忘れそうなので、頻繁にやるのがいいかもね。

しかし今日は午後からの出勤なのに早く目が覚めてしまい、観たいDVDやBlu-rayも一回分消費したんで、一時間ほどどうするか思案中なわけです。一応Excelとカッターには触ったのよね。休日出勤の前座なのであまり気張りたくないし。

まあ休日出勤は暇を作らないと決めた身からしたらたまにはいいかなぁと。
posted by 紙緒美佳 at 08:36| 就労 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

今までドヤってたので恥ずかしいよみたいな話。

ちょっと今までの仕事への態度を改めなくてはいけない感じに。
今までドヤ顔で仕事について語っていたのが滅茶苦茶恥ずかしいんですがー!そんな感じ。

どうやら、私は今までサボっていた分、この先人より倍努力しなければいけないみたいです。
なので帰宅後もパソコンの勉強、仕事のためになることを学んだり練習をする、新聞を読むあたりをやらないと…みたいな。少なくとも今まで特に目的なしでネットサーフィンをしていたので、それを改める必要がありそうです。

まだ、ぼんやりパソコンができないことに違和感を感じますが、まあそのうち慣れるでしょう。
posted by 紙緒美佳 at 21:07| 就労 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

私が働き続ける理由あれこれ

1.自分自身の存在価値を高めるため

 私は、小学校5年生から高校卒業までろくに登校していませんでした。(※高校は通信制で卒業)そして、高卒以降もパートに挫折することを5回ほど繰り返しました。働くことが続かないことは不味いと思い、職業訓練を受けました。そこで起きた出来事で発達相談を勧められ(主治医曰く一般的な精神障害で発達障害ではないそうですが)、発達相談の中でまた勧められた就労継続支援B型のサービスを受け、そこからまた就労移行支援に移り、指名求人で一般就労へと移りました。

 そこまでが本当に長く、パートの一般就労に行くのに9年ほどかかったという…。だから本当親は心配したと思います。だからまた親を心配させないように、私は働き続けているわけです。

1-2.契約社員登用について

 現在において姉妹の中で契約社員以上の人間がいません。一人は高校卒業後一時期そうだったらしいですが、すぐにやめてしまったので…。あともう一人はパートのまま結婚、退社、出産です(まあ最終的にこれはいいとして)。

 もし登用が叶うなら、私は姉妹の中で初めての長期継続の上での契約社員以上になれるかもしれません。

2.平日に暇な時間を作らないため

 ニート時代は本当退屈で、気が狂いそうでした。自分の場合、プライベートでやることが元々それほど多くないので。

 就労継続支援B型に通い始めてみると、働くことって暇を作らないことでもあるのだな、と思いました。仕事ばかりでもいけないけれど、プライベートばかりでもいけない。適度に働いている人はその辺のバランスが取れていると思います。

3.お金のため

 まあいかにも正直な感じですが。でも大事なんですよ、これ。就労移行支援時代、工賃が少ないので母とお金のことで喧嘩したことがありまして。

 パート始めてからは自分に使うお金はほぼ捻出できて、社会保険加入以降は若干余裕が出来たので少しは生活費を渡すことが出来るようになりました。

 うん、お金は大事だよ。
---
来年から実力を高められるように、書いてみました。
posted by 紙緒美佳 at 17:32| 就労 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

