2016年02月21日

パソコン歴

少し前にTwitterで「”マッキントッシュ”を知らない若者」みたいなツイートがリツイートで回ってきたんですが。考えてみれば、私も”マッキントッシュ”が分かるくらいにはパソコンを触っているわけで。

ネット上では一応パソコン歴は(姉の中学入学をきっかけに家族共同用にパソコンを購入した)「1997年以降(Windows95)」と表記していますが、正確にはそれ以前にも父のPC-98(MS-DOS)を触っているのでもうちょっと遡るわけです。ソフトの起動とかは父に任せていたので、コマンドとかは分かりませんがMS-DOSというOSの雰囲気自体は把握しています。当時もうちょっと触っていたら…と思いますが、小学生だったのでそれほど深入りできない感じですかね。

PC-98のMS-DOSといえば、小学校のPCもそんな感じでした。小5の頃の部活がパソコン部だったので、コマンドもいくつか打った気がしないでもないんですが、殆ど覚えていないです。

ちなみにこの記事の出だしはああですが、Macは殆ど触ったこと無いのです。そのうちPCを買い換えたら、Macにしたいとは思うんですが、うーむ。
posted by 紙緒美佳 at 12:25| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

