2016年01月31日

高野豆腐の煮物

kouya.JPG

基本的には切って入れるだけなので簡単。失敗は味付けが母にとっては少々薄い程度かな。でも丁度味付け用のつゆが少なかったのよね…。

一緒に焼き魚にも火を通しましたが、それは本当に焼くだけだったので省略。(しかし皿に移す時に崩れやすい魚だったようで…)
posted by 紙緒美佳 at 18:47| 料理にトライしてみる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

旧ブログからデータを移動しました

一部除く。(面倒だから)
これでやっと古いブログを削除できた…。
posted by 紙緒美佳 at 20:38| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼きサンマ

sanma.JPG

これも比較的簡単に出来た。短時間で作れてしかも美味しい。
もしかすると大根おろしを用意する方に手こずったかも。皮が剥けぬ。

【メモ】
片方5分、もう片方数分…だったかな。アルミホイルは裏(艶がない方)を上に。
切り込みは斜め。
posted by 紙緒美佳 at 19:39| 料理にトライしてみる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

サツマイモ煮

potato.jpg

これは結構単純なので美味しかったです。
普通に煮る→砂糖→醤油→味をなじませる、だったと思うんだけどどこが何分ぐらいだか忘れた。
「汁(砂糖醤油)が少なくなってしまったらひっくり返して馴染ませる」のを覚えました。

このくらいならレシピさえあれば一人でも作れる…かも。
お母様、ごちそうさまでした。
posted by 紙緒美佳 at 19:51| 料理にトライしてみる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

良いことの連続?

昨日、出勤前に勤務先の最寄り駅の前にあるコンビニで、某アニメ化した漫画の一番くじを引いたのですよ。期待していなかったので、比較的下位で実用的なものが当たれば…と思ったらA賞。ぬいぐるみ。

「あ、なんかいいことありそう…」

と出勤して休日出勤なので3時間だけ働いた後。なぜか上司からねぎらいで飲み物を奢られた。
和んだ。いいことあったよ!
posted by 紙緒美佳 at 12:17| 就労 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

