2015年12月31日

私が働き続ける理由あれこれ

1.自分自身の存在価値を高めるため

 私は、小学校5年生から高校卒業までろくに登校していませんでした。(※高校は通信制で卒業)そして、高卒以降もパートに挫折することを5回ほど繰り返しました。働くことが続かないことは不味いと思い、職業訓練を受けました。そこで起きた出来事で発達相談を勧められ(主治医曰く一般的な精神障害で発達障害ではないそうですが)、発達相談の中でまた勧められた就労継続支援B型のサービスを受け、そこからまた就労移行支援に移り、指名求人で一般就労へと移りました。

 そこまでが本当に長く、パートの一般就労に行くのに9年ほどかかったという…。だから本当親は心配したと思います。だからまた親を心配させないように、私は働き続けているわけです。

1-2.契約社員登用について

 現在において姉妹の中で契約社員以上の人間がいません。一人は高校卒業後一時期そうだったらしいですが、すぐにやめてしまったので…。あともう一人はパートのまま結婚、退社、出産です(まあ最終的にこれはいいとして)。

 もし登用が叶うなら、私は姉妹の中で初めての長期継続の上での契約社員以上になれるかもしれません。

2.平日に暇な時間を作らないため

 ニート時代は本当退屈で、気が狂いそうでした。自分の場合、プライベートでやることが元々それほど多くないので。

 就労継続支援B型に通い始めてみると、働くことって暇を作らないことでもあるのだな、と思いました。仕事ばかりでもいけないけれど、プライベートばかりでもいけない。適度に働いている人はその辺のバランスが取れていると思います。

3.お金のため

 まあいかにも正直な感じですが。でも大事なんですよ、これ。就労移行支援時代、工賃が少ないので母とお金のことで喧嘩したことがありまして。

 パート始めてからは自分に使うお金はほぼ捻出できて、社会保険加入以降は若干余裕が出来たので少しは生活費を渡すことが出来るようになりました。

 うん、お金は大事だよ。
---
来年から実力を高められるように、書いてみました。
posted by 紙緒美佳 at 17:32| 就労 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大晦日なので来年の目標を立てるよ!

仕事納めの昨日、上司に強い喝を入れられ、来年は成功確率が95%↑になるように反省会をしたいと思ったので、とりあえず反省会用ノートを用意して今年を振り返りました、桃野です。
進歩は0じゃないそうですが、もっと伸びるらしく、更にYDKなので常に出来る子になるように、とのことです。
…なんか色々頑張ろうと思った。

一昨日は悪寒、昨日は肩痛で早退でした。なんか不穏な年末だよ。3年ぶりだな、こんな不健康な年末は。3年前も作業所早退して寝てて、父に当時必要だったテレビを買ってきてもらったという。

今日の昼前には大分治っていたというか、だいぶ前に買ったゲームを今更進めていたら特に痛くなかったので。ちょっと動かした方がよかったのかもね。朝はあんなに痛かったのになあ。

話を戻して。数カ月後に忙しくなるからといって、登用は確実じゃないということを間接的に言われたのでこんどこそ頑張るよ…。めざせ契約社員。早退で偶然時間が合って再放送を終盤だけ観た「フリーター、家を買う。」に影響された感もあるが。

つうわけで2016年の抱負「成功確率95%↑、契約社員登用のため」になりマス。

IMG_0144.JPG
百均の無印系ノートに表紙を描く。絵の少年は別サイトジャンルの某アニメの主人公(某医者の巨人と同じ名前)。本来は別サイト用の写真だが、ノートの主旨がこっち寄りなので。
posted by 紙緒美佳 at 15:47| 就労 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

クリスマス・アフター

わたくしのクリスマスといえば、例年通り家族4人でちょっとしたご馳走とケーキを食べたくらいでした。でも2日ともケーキは食べるのです。手作りとケーキ屋の物をワンホールずつね。
仕事関係だと、郵便物を出すために郵便局に行ったら局員さんがサンタ帽だけ被っていたのが印象的で。介護職だともっと実感が湧くのかな。事務職だとあんまり実感が無いwだから介護職員さんと利用者さんのパーティっぷりを傍目で見ていただけですw

20151127_xmas.jpg
顔を知っている知り合い向けのクリスマス葉書用イラスト。CLIP STUDIO PAINTは便利だなぁ。
posted by 紙緒美佳 at 11:29| イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

今年一番よかったことは

社会保険加入かなあ…。

自分がある程度仕事が出来る人間だと認められて、勤務時間が延長されたのは良いことです。
来年の春は新事業所が出来るというので、そのあたりで登用期待しちゃうぜ?

心地いい職場は良いものだ。
無職の時のような暇も感じなく、自分の使えるお金も稼げる。
本当、就労移行時代の職員さんに感謝だよ。
posted by 紙緒美佳 at 19:14| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

つぶやき 15.12.19

来年は料理を始めたいですねぇ。
一人暮らしを目標にするか未だに決めかねているのですが、もししたくなったも準備万端なように…ね。
そのために貯金もできるだけ切り崩さず貯めたいものです。
---
妹のパソコンが壊れて、延長サポートやっているメーカーに送ったら
「代替品の機種がないからお金返すー」
的な反応だった。そんな延長サポートあるのか。すごいなぁ。
とりあえず口座情報を送って完了。只今父が6万程度のものを選定中だそうです。

私の今のパソコンは、プリンター付きだと安いのを6月に6万弱で買いました。
ノーパソだけど国内メーカー(東芝)だと割と安い方みたい。グッドタイミングだったかも。
プリンター共々活躍中なのです。

そのうち母にもパソコン買ってやりたいなあ…とか思うが考えだけで終わりそうな。
posted by 紙緒美佳 at 19:39| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

