2015年11月29日

洋服の話(自分語り)

金曜日と今日は、服を買っておりました。プチプラ寄りの服屋でシャツ1枚、有名なプチプラ店でスキニーパンツを1枚、マイナーなプチプラ店でシャツ1枚。

服を買うと、現実に生きているって感じがするので暫く良い気分になります。昔は小遣いを全てヲタク関係につぎ込んでいたような人間ですが、流石に真っ当に働くようになると身だしなみあたりにも気を遣わないといけなくなるわけで。

服を買うのも、外出時に化粧をするのも、もう慣れましたけどね。10年前じゃ考えられないなあ。まあ相変わらず高級なものには手を出せないのですが、最低限の拘りは持てるようになったかなぁと。
posted by 紙緒美佳 at 00:00| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

HTMLとかCSSとか

作業所時代、プログラムの一種みたいな感じでホームページのチームに入っておりました。

趣味のサイトを部分的にHTML5にしていて思い出したんですが、当時勉強していたことを結構忘れているわけで。なので今の趣味サイトはゆるゆるな感じでHTML5ですw

当時HTMLを自分がメインで組んだ受注は1つだけというか、作業所自体のサイトでしたね。スマートフォン対応は大変でございました。趣味サイトをスマホ対応に手をつけようとして一部だけになったのもそれです。結局HTML4のままでも対応できたのかなぁと思ったりはします。(真実がなかなか調べても見つからない!)

時々読んでいるブログの作者さんがデザイン組むの楽しい!というのを読んで、デザインも楽しいよねえ…と同意してみたり。自分はほとんどデザインのために画像を使わないのでいたってシンプルなのですがー。

作業所のサイトのホームページ受注の受注一覧が更新されないので、跡継ぎの方がどんな活躍をしているか分からないのが悲しいこの頃。

デザインのためだけに簡易的なホームページを作りたいと思いつつ、すぐ閉鎖しそうだなーと書きながら終わる。
posted by 紙緒美佳 at 00:00| 就労 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

キーホルダー

職場のロッカーや職員玄関の鍵をつけているキーホルダーは、作業所時代に同じ利用者の方から貰ったものである。

たまに他のキーホルダーやストラップに変えるが、結局これに戻っている。海外旅行の際に買ったものらしく、カッコいい、普通に持ち歩いても違和感のない素晴らしい物で気に入っている。

デザインは鍵穴と鍵をモチーフにしたもので、鍵をつけるのにぴったりだなぁ、と思う。無くさない限りはつけていきたいなあ。

一方スマートフォンにつけているストラップは、なかなかしっくり来るものがない。今はとあるアニメの動物キャラクターのものをつけてはいるが、ガシャポンのものなので長持ちしなさそう。なんか、こう半年くらいの単位でつけられるようなストラップが欲しいわけでして。
posted by 紙緒美佳 at 00:00| 就労 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

プリンタインク

エプソンのインクジェットプリンタの純正インクの型番表示って親切だねぇ。
番号だけではなく絵で示してくれるという。
自分のはPX-045Aという機種なのですが、型番の「69」に加えて、型番を絵で示した「砂時計」の絵もあります。(他は「さくらんぼ」「トウモロコシ」「ヨット」とかある)

自分は純正とか正規という言葉に割と弱い人種です。
アニメ等の過去のテレビ番組は基本的には合法的な手段、つまりは再放送、DVDを購入、公式の配信等で視聴しますし、iPhoneを2月に修理した時は、アップル公認のカメラのキタムラに行きました。
どうも保証外という言葉が嫌いなようで。なので父が互換インクを使っているのに自分はあえて高額な純正インクを購入しました。

プリンタインクを買うのは初めてです。6月にパソコンを新調したのですが、その時にパソコンが安くなる代わりについてきたのがエプソンのプリンターだったわけです。まああっても困らないし…ということで。パソコンのメーカーも東芝なので、国内メーカーという条件には適合していました。

仕事で良く職場用のインクジェットプリンタのインクを購入するのですが、職場のインクジェットプリンタは全てキャノンだったので、エプソンの仕様にびっくりしたという話でした。

しかしいつ赤のインクを切れるようにしよう。絵を印刷して突然インク切れ、は寂しいので何か別のものを印刷したいような気も。
posted by 紙緒美佳 at 00:00| デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

消したTwitterアカウントからイラストを再録

数日だけ運用していたTwitterから、フリクションボール下描き+カクノでペン入れのイラストをサルベージ。

上げていたことを思い出した途端、勿体無いと思って…ねぇ。

CRFty9EUEAE8_36.jpg

X3jTeG1C.jpg

CRl3DgRUwAAXyrt.jpg
posted by 紙緒美佳 at 00:00| イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

