2015年09月28日

はじめての○○

今朝、金曜振り込まれた給料を下ろしてきたのでそんな感じの話題。(帰りだと無料時間が過ぎる時があるので、行きで。常勤になったら農協の口座開設しないとな…(JAバンクはセブンイレブンで土曜の特定の時間も無料だ!あと職場の近くにセブンイレブンがあるから昼休みに手数料タダで下ろしに行けるぞ!(口座持ってないのにステマっぽい口調なのはどうにかならんか)))

自分は作業所に通い始めるまでは、パートに挫折しまくる日々だったので、作業所で初めて貰った工賃(作業所における給与に該当する物)が「受け取る時点で就労を継続できている賃金」ということになります。言ってみれば自分にとって気分的には初任給ですな。

で、それで何を買ったかといえば、「キャラクター物のマグカップ」、「ブックカバー」、「トレーディングフィギュア」なのですが、どれももう手元にないのです。しかもフィギュアはなぜか早々手放してしまったという。まあそれは(実用的なものではないので)ともかくとして、前者2つは結構使っていました。ブックカバーは捨てたわけではなく、家の中で紛失したと思われるので、探せばまだあるかもしれない…。

あれから4年ほど経ちます。収入も増えて買うものにも変化が出てきたなー。何かはあえて書きませんが。(最近の一番高い買い物は前記事でさりげなく書いてますが)

本当の意味での初任給は、契約職員か正職員になってからなので、その時は何を買うんだろうな、と考えてみたりします。
posted by 紙緒美佳 at 00:00| 就労 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

Windows XP醤(XO醤風に)

作業所ブログ振り返り、暫く休んでいたのでもう1記事書くか。さらばWindowsXP

2014年4月9日にサポート終了したあのOSです。その後に初めて起動するとサポート切れのダイアログが出ますぜ。

家のXPのPCはケースだけ残して、父が元の自分のPCのパーツを入れて生まれ変わりましたが、まだ使っていない模様。流石にUbuntuは入れなかったようで…(それはそうだろう…操作性は似ているとはいえ、ソフトウェアの互換性がないとなると)

しかしだな、自分が職場で使っているPCは予算都合上なのかXPです。仕方ないんですけどね。まあ変な調べ物はしませんし、グループウェアのサイトもちゃんと動くのでいいんじゃないでしょうか。

サポート継続中のOSならベストは7ですが、今は8.1です。10を入れるのは様子見で。
posted by 紙緒美佳 at 00:00| 作業所ブログ振り返り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3ヶ月後はどうなるかな

大晦日までもう少し

記事には2013年の総括が書いてありますね。
スケジュール管理がiPhoneになったのは継続していて、去年の途中以降日記部分もアプリでしています。(来年は、仕事メモ等には紙の手帳を使おうかと。今年も後半辺りから始めてます)

バラエティ番組は、自主的に観るものに関しては最近はご無沙汰です。先日再生環境・録画環境目的に自室用Blu-rayレコーダーを購入したので、当時より更にアニメ寄りになりそう。

当時のサイトが誰得だったことに関しては、イラストコンテンツや自分語り以外の文章が少なかったことが大きかったのかも。今運営している某アニメのファンサイトは、作品に対する情熱もありますし、ファンアートも描くのも楽しいので、1年半近くになります。

元記事から大分経った時期に今のパートに採用されましたが、長い連休はきついですね。やることがなくて。当時作業所では9連休だったのか…去年末〜今年頭は6連休、先週が5連休なのでそれでもあれなのに、そうなったらかなりきつそう。
posted by 紙緒美佳 at 00:00| 作業所ブログ振り返り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

押入れ整頓

9/19(土)と本日は、自室の押入れの整頓をしていました。

今の家で暮らし始めたのが20年前の1995年夏。自室が姉の部屋だったのが1997春〜2012年末。今回の内容から判断するに、少なくとも姉がいる時期は姉以外が弄ってなかった感じ。

で、結構出てきました。

■15年前に発行された、自分も執筆者の一人だったオリジナルキャラクターの同人誌

当然恥ずかしいが、自分から見て右を向いている人物の絵がないのが一番未熟だと思う。

■20〜18年くらい前に姉が当時嵌っていたアニメの二次創作漫画が描かれたノート。

可哀相なのでちょっと見ただけで捨てた。好奇心で見たくなるけどねぇ。

■↑と一緒に入っていた少女漫画雑誌の付録。ノート、レターセット、ポストカード。

ちなみに雑誌はなかよし、りぼん、ちゃお、少コミ、花ゆめ(随分購読していたな…) 描ける領域が多い未記入のものは落描き帳代わりにしている。昔の雑誌付録のノートってたまに描くことが出来る領域が妙に狭いものがあるよね。

■姉が嵌っていた90年代後半アニメのマスコット、フィギュア、トレカ。

そのうち家に来た時に確認してもらってから売るなり寄付するなりする。


自分は押入れの奥を初めて見たので、20年という時の流れを感じました。お陰で隙間は結構出来たんですけど。次整頓するのは10年後かなぁ…。その頃には実家暮らしじゃないかもしれんが。
posted by 紙緒美佳 at 00:00| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

健康保険証が届いた

但し、次の通院に間に合わないかもしれないから自費で払う用にお金を下ろしてきた翌日に…

物流会社勤務の妹に見せてもらった時は黄色かったんだけど、自分の勤務先は青でした。昔の国保と一緒かな。

それはともかく、これでぺらぺらの国保の保険証とおさらばだ。早速役所に返却せねば。
posted by 紙緒美佳 at 00:00| 就労 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

