2015年08月31日

環境変化

明日から一日実労6時間になる。(※勤務日数は既に週5日)

社会保険に加入ということで、上司に年金手帳を渡しコピーしてもらった。
それで思い出したのは、6年前に数日で挫折したパートのことなのだが、あの頃はなぜ年金手帳を見せる必要があったのか正直分からなかった。若い、若すぎる。しかも当時、一日実労何時間で契約したのか全く覚えていない。それほど当時は仕事に無頓着だったのだろう。

半分それに合わせてiPod nanoを購入した。
というのも、帰宅が遅くなると多少プライベートの時間の使い方が変わってくるな、電車でただぼんやりしてるだけなのもあれだしPodcastを聴こうかな…ということで。
今日はPodcastはまだ聴かず、FMラジオを聴いたのだが、これが案外良い。曲もいいがトークが好きだ。(ちなみに神奈川暮らしというのもあって、FM横浜を聴いている)
あとはiTunesの曲にアルバムアートワークを設定しているのだが、これが表示されるのも素敵。今まではiPod Shuffleを使っていたのだが、もう戻れない…。
posted by 紙緒美佳 at 00:00| 就労 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

私は猫派

作業所ブログ振り返り、今回は猫と犬のお話: シェーンの過去ログです。

えーと。あれ書いて2年近く経った間に「どようびのにゃんこ」は終わってしまいました(´・ω・`) もちろん続いている「きょうのわんこ」は観ていますが、せつない…。やっぱり犬派優勢なのかしらん。

魔女宅はジブリ作品で一番好きです。次点ラピュタかな。ジジのデザインはとても魅力的です。喋るというのもいいですね。

猫といえば、猫を扱ったフィクションでおすすめなのは「みかん絵日記」です。喋る猫が主人公の漫画(白泉社刊)・アニメ(1992年・日本アニメーション作品)なのですが、喋ることに重点を置いた話が切なかったり可愛かったりで良いです。アニメでの主人公・みかんの声もばっちり合ってます。(まあ身も蓋もない言い方をすればまる子なのですが…笑)
posted by 紙緒美佳 at 00:00| 作業所ブログ振り返り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

ほぼ日刊イトイ手帳

当時のブログと同じ順番で投稿するつもりが、忘れてしまった来年の準備: シェーンの過去ログも。

2014年のカレンダーはキャラクター物でしたが、飽きて途中で使うのをやめてしまったので、結局今年は使い続けていた無印良品のスタンド型に戻りました。

当時使っていたスケジュール帳ですが、「ほぼ日手帳」のオリジナルですね。分かる人には分かるかも。スケジュール管理は2014年の5月あたりにiPhoneにお任せしてしまったので、2015年版は購入していないんですが、仕事の反省会や落描き用に2016年版は欲しいかもしれません。ウィークスの方がいいかな。
(しかし実店舗だとオリジナルとカズンはLOFTの独占販売なのはどうにかならないのか…)
posted by 紙緒美佳 at 00:00| 作業所ブログ振り返り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「インターネット老人会」の一種なのか

今回の作業所時代ブログの振り返りはホームページ作成中: シェーンの過去ログです。

当時の施設では、ホームページビルダーで作成するという選択肢もあったんですよね。自分はHTMLとしてのホームページは知識があるのも有り、タグ打ちじゃないと作った気がしないので最初からタグ打ちでしたが。

上記リンク記事ではNetscape Composerに少々触れてますが、今回の記事を書くにあたってきちんとソフト名を調べて懐かしくなりました。FrontPage Expressはネットを始めた直後はOSの関係で使えなかったので、NC派でしたが、結構使いやすかったです。パソコンを家族共用の95から自分用の98にしてから(FPEが使えるようになってから)は併用でしたが。

NCを使っていた当時(1999年)を振り返ってCGに燃えていた、と書いてます。だけどブログ執筆当時(2013年)はあまり絵を描かなかった時期ですね。今もここからリンクを貼れるようなCGサイトは運営してないのですが。

ブログのデザインのカスタマイズは本当面倒です。独自タグがサービスごとに違うので…。なのでこっちのブログはそのままということで。
posted by 紙緒美佳 at 00:00| 作業所ブログ振り返り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

絵を描くのは好きだが、プロにはなりたくない

中学か高校生あたりの頃だろうか。なんとなく、漫画家だとか、アニメーターになりたいとか思っていた時期があった。

無理だとはなんとなく思っていたから何もしなかったかな。前者に関しては一度だけ漫画投稿はしていたと思うんだけど、それでも本気を出していたかは怪しいわけで。結果がかなり悪かったけど、全力は出していなかった気がする。

でも今は不安定な夢は持ちたくないと思っている。今の自分は安定が好きだ。平凡でいい。平凡になりたい。少し前まで平凡にすら遠かったから。だから一般就労という目標が達成された今はそれなりに幸せを感じている。今の夢は自立すること。もし職員登用が叶ったら、一人暮らしができたらいいなと考えている。

不安定な夢を持つ人を否定するつもりはない。ただ、自分は不安定な夢なんて持つべきじゃなかったんだなと思っている。本気でなかったから直接的な被害はなかったけれど、でもそんなことを考えるんだったら、平凡になる努力をするべきだったと。

絵を描くことは趣味でいい。趣味で描くことのできる時間さえ確保できれば幸せなんだ。
posted by 紙緒美佳 at 00:00| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

